メンタルトレーニングの効果

更新日:

メンタルトレーニングって、なかなか効果が分かりづらいものです。

特に日本では、メンタルトレーニングを重視する人がまだまだ少ないので、メンタルトレーニングの効果についての研究もまだまだです。

しかし、欧米のスポーツ先進国では、メンタルトレーニングには、2割アップの効果があると考えられています。

2割アップとは、技術や体力は同じでも、メンタルトレーニングを継続してメンタルを強化することで、試合で発揮できる実力が2割アップするというものです。

なかなか信じがたいし、そんなのどうやってわかるの?と感じる人も多いでしょうが、たくさんの事例研究からの結果のようです。

まあ、2割かどうかはわかりませんが、集中しているときとそうでないとき、自信を感じているときとそうでないときでは、試合の結果が変わってくるというのは直感的に理解できますよね。

オリンピックでメダルを取るような超一流のアスリートは必ず専門のコーチのもとで心をコントロールするトレーニングを積んでいます。

それだけメンタル面を重視しているし、メンタルトレーニングによって結果が変わってくるということを経験的に知っているからでしょう。

試合で緊張してしまう、自信をなかなか持てないという人であれば、メンタルトレーニングをすることで、試合で発揮できる力は2割以上アップするかもしれません。

アメリカメジャーリーグのイチロー選手のような強靭なメンタルを身に付けたいですね!

ところで、イチロー選手のようなトップアスリートのメンタルって一般人にもマネすることはできるのでしょうか?

実は「あること」に着目することで、イチロー選手のようなトップアスリートのメンタル強化法をマネすることができるのです!

その「あること」とは一体何だと思いますか?

-空手の練習

Copyright© 空手ロード , 2019 All Rights Reserved.