メンタル強化トレーニングの基本

更新日:

試合前の不安や緊張をなくしたい

自信を持ちたい

メンタルトレーニングをすると、このようなことが可能になる!

あなたもこんなふうに思っているのではないでしょうか?

確かに、メンタルを強化することで、不安や緊張をなくし、自信を持って試合に臨むことができるようになります。

しかし、メンタル強化トレーニングをはじめる前に、ぜひ知っておいて欲しいことがあります。

それは、メンタルトレーニングで強化するのは感情ではないということです。

ん?どういうこと?と思われましたね。

不安、緊張、弱気になる、強気になる、自信 etc.

これらは感情です。

これらの感情は自律神経がコントロールしています。

自律神経は自分の意志とは無関係に働いている神経です。

食べ物を消化したり、心臓を動かしたりなど、これらは自律神経がコントロールしています。

私たちは意識して心臓を動かしたり止めたりすることはできませんよね。

自律神経は人間の命を維持するための役割を持っている神経です。

そして最近の研究で、この自律神経と感情に密接な関係があることがわかってきています。

つまり、感情も本能的な部分に近いので、直接コントロールすることは難しいのです。

では、メンタルトレーニングでは何をトレーニングするのかというと、思考行動です。

思考とは自分の頭の中に浮かんだ言葉のこと

行動とは他人から見てもわかる体の動き

この2つを変えることは可能です。

行動はすぐに変えられますし、思考も(難しいですが)変えることができます。

メンタルトレーニングでは思考と行動を変えることで、感情をコントロールする技術だということを知っておいてください。

そしてトレーニングで思考と行動を変えるには、まずは自分の考え方のクセを知る必要があります。

-空手の練習

Copyright© 空手ロード , 2019 All Rights Reserved.