メンタルを強化する食べ物2.ビターチョコレート

更新日:

メンタルを強化するのに役立つと思われる食べ物その2。

それは、ビターチョコレートです。

ビターチョコレートに含まれるカカオポリフェノールには精神的に活動的にしてくれる効果が期待できます。

また、カカオポリフェノールは血管の炎症を抑える働きがあり、血管を元気にして血液の流れをよくしてくれます。

赤血球が通りやすくなるので、全身に酸素や栄養が行き渡りやすくなるということ。

精神的に活動的になるだけでなく、肉体的にも活発になることが期待できますね!

糖質の少ないチョコレートを選ぼう

脳には甘いものがいいという話を聞いたことがあるでしょう。

確かに脳はブドウ糖をエネルギーにしています。

だから、疲れたーと感じたときに甘いものを食べると一時的に元気になった気がします。

そう、一時的に、です。

糖質を多く含むお菓子などはブドウ糖を脳に与えます。

しかし同時に血糖値もあげてしまいます。

血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌されて、血糖値を下げます。

血糖値が上がると気分がいいのですが、下がると気分も一緒に下がってしまいます。

最近では糖質を抑えたチョコレートも販売されていますので、糖質OFF&カカオポリフェノールたっぷりのビターチョコレートを試合前にひとかけら食べることで、本番での集中力アップに役立つでしょう。

 NEXT⇒ メンタルを強化する食べ物3.サーモン

-空手の練習

Copyright© 空手ロード , 2019 All Rights Reserved.