【空手おすすめDVD10選】こっそり強くなる!間違った練習をしないためのお手本DVDを紹介

更新日:

空手に興味があって、これから始めたい。もしくは始めたばかり。

空手が面白くなってきた!もっと強く、もっとうまくなって全国大会に出たい。

形の参考になるDVDはないかな?

こんな人におすすめの空手DVD10種類を紹介します。



では、それぞれのDVDを簡潔に解説していきます!

初心者・初級者のうちにこそ見ておきたい一流の空手DVD「空手・最速上達法」

監修は全日本選手権・アジア大会・ワールドゲームズなど数々の大会でチャンピオンに輝いた國分利人さん。

この記事では形(型)競技の参考になるDVD2種、組手の参考になるDVD8種を紹介していますが、この「空手・最速上達法」が組手で強くなるためのコツを習得するにはベストです。

基本的な動作だけを学ぶなら他のDVDでも十分なのですが、基本的な動作をどう組手の試合で生かすかについては、この「空手・最速上達法」が圧倒的にわかりやすいです。

  • 同じ道場で稽古しているのに、自分だけ上達しない
  • いつも試合で負けてしまう

そんな悩みをアッと言う間に解決してくれるはずです。

このDVDは子供でも、大人になってから始めた人にも大きな助けとなってくれると思いますよ。

國分利人さんは松濤館流の空手を学んでいますので、松濤館空手をやっている人にはピッタリですし、他の流派の人にも参考になることはたくさんあります。

むしろ、他の流派の人こそ見る価値があるかもしれません。

自分の流派とは違う視点の気付きを得られるかも。

どんなに苦しい練習を重ねても、やっていることが間違っていたら・・・

それは完全に時間の無駄です。

最初から、正しい理屈を知って、正しい練習をすることで、ライバルを追い越し、一気に差をつけることができるでしょう。

空手の試合で勝ちたいなら、悪い癖がつく前に必ず見てきたいDVDです。

DVDは2枚組になっています。

DVD1の収録内容

・立ち方の基本
・突きの基本
・蹴りの基本
・受けの基本
・移動基本
・特典映像 形

DVD2の収録内容

・組み手基本
・試合組み手の基本 その1
・試合組み手の基本 その2
・特典映像 投げ技

このDVDは、いかに強くなるかに焦点を絞って解説してあります。

DVD1では、初心者からでも空手が上達できるように、動作の基本となる立ち方、その場と移動しながらの突き、蹴り、受け、前進と後退の方法などが学べます。

DVD2では、基本を踏まえて、その場と移動を加えての組み手の基本を攻撃側と受け身側に分かれて行いながら解説してあります。

効率的な練習方法についてもわかりやすいです。

さらに実際の組手の試合で実践できるように、第一段階として基本的な攻撃技術、第二段階として、相手の攻撃を受けてから反撃して決める技術を順を追って学べるようになっています。

おそらく空手の練習をするのは週に1~2回という人が多いと思いますが、週に1~2回の練習でも、このDVDで紹介している練習法を取り入れるだけで、早い人なら1ヶ月もすれば効果を実感できると思いますよ。

DVDの内容を詳しく知りたい人は下記をチェックしてみてください。

空手・最速上達法【全日本選手権・アジア大会・ワールドゲームス覇者 國分利人 監修】DVD2枚組

空手DVD目次に戻る

【必勝の空手】王者の組手トレーニング第一巻【基礎訓練編】

日本空手協会(JKF)選手強化委員会委員長の香川政夫によるDVDです。

日本空手協会は松濤館空手の団体なので、松濤館空手をやっている方には参考になるでしょう。

第1巻では、チューブトレーニングを中心にシャープで怪我のない空手の動きを身につけるための単独稽古法が紹介されています。

DVDの内容は次の通り。

■基本動作
○立ち方と運足
○手技の基本
○足技の基本
・香川政夫師範INTERVIEW:チューブトレーニングとは
■移動動作
○腰につけて前後に動く…手技
○腰につけて前後に動く…足技
■ステップ&足捌き
○基本の踏み込み方
○スイッチ(足の入れ替え)
○ステップ
○受けの動作
■補助強化メニュー
○屈伸からの突き
○屈伸からの蹴り
○屈伸からの飛び込み
○スピード強化
・香川政夫師範INTERVIEW:基本の意味とは

香川政夫さんプロフィール

1955年生まれ、大阪府出身。

香川さんは早くに両親をなくしたようで、定時制高校へ通いながら、お兄さんに空手を習ったそうです。

日本空手協会主催の関西地区大会で活躍して、帝京大学(法学部)へ入学します。

空手部で活躍したのち、卒業後、(社)日本空手協会の指導員となりました。

香川さんは小柄なのですが、鋭い蹴り技を武器に国内外の各種大会で上位入賞していきます。

1985年に開催された第28回全国空手道選手権大会(日本空手協会主催)では形・組手の両部門で優勝。

また、1983年4月より帝京大学空手道部監督・師範に就任し、指導者としても全日本大学空手道選手権で4種目制覇を果たすなど、卓越した指導力を発揮されています。

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

【必勝の空手】王者の組手トレーニング第ニ巻【組手稽古編】

香川政夫さんによるDVDの組手稽古編です。

出演は、日本トップクラスの5人

・香川幸允(ワールドゲームズ2017金メダル)
・渡邊大輔(2017年全日本選手権優勝)
・染谷香予(ワールドゲームズ2017銅メダル)
・植草歩(WKF世界68kg超級ランキング1位)
・宮原美穂(2018年世界学生選手権優勝)

すごいメンバーですね。

第2巻では打ち込み、自由組手、ワンポイントレッスンなど、勝つための対人稽古が解説されています。

DVDの内容は次の通り。

■打ち込み稽古
○逆突き
○刻み突き
○蹴り技
○返し技
○攻撃技からの反撃
○反撃の連続技
■ミットの打ち込み稽古
○上段の突き
○前蹴り・回し蹴り
○キックミットの打ち込み・突き技/蹴り技
■追い込み稽古
■自由組手の稽古
○植草歩vs染谷香予
○宮原美穂vs染谷香予
○植草歩vs宮原美穂
○渡邉大輔vs香川幸允
■勝利へのレッスン
○宮原美穂選手…裏回し蹴り&インタビュー
○植草歩選手…中段突き&インタビュー
○染谷香予選手…上段逆突き&インタビュー
○渡邉大輔選手…刻み突き&インタビュー
○香川幸允選手…回し蹴り&インタビュー
○香川政夫師範…巻藁突き&インタビュー

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

DVDで学ぶ空手道 めざせ黒帯! 昇級審査対策の完璧マニュアル

著者の高橋優子さんは何と大学から本格的に空手を始めたにも関わらず、全日本ナショナルチームに選出され、世界大会に出場したという経歴の持ち主。

すごい才能ですね。

今では空手をもっと広めようと「スロー空手」「体操空手」を考案して指導されています。

このDVDでは昇級審査をクリアする「移動基本」「形」「組手」のすべてが徹底解説されています。

しかし、松濤館空手の昇級審査対策なので、伝統派空手でも松濤館流以外の剛柔流、糸東流、和道流空手をやっている方が参考にするには難しいかもしれません。

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

マンガでたのしくわかる! 空手 DVD

こちらも【必勝の空手】王者の組手トレーニングシリーズの香川政夫さん監修の空手DVDです。

【必勝の空手】王者の組手トレーニングシリーズは香川さんが大きく関わっているのに対し、このDVDは監修しているだけという感じです。

まさに空手を始めたばかりという人にはわかりやすいかもしれません。

DVDの内容は次の通り。

パート1(スタート編)空手をはじめよう!
パート2(手技編)基本の手技をおぼえよう!
パート3(足技編)基本の足技をおぼえよう!
パート4(受け技編)基本の受け技をおぼえよう!
パート5(移動編)移動基本動作をおぼえよう!
パート6(組手編)組手を実践してみよう!
パート7(形編)形を実践してみよう!

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

DVDでわかる!空手道入門

空手の本・DVDとなると香川政夫さんによるものが多いですね。

これも松濤館空手の指導者として定評のある香川さんのDVDです。

ロングセラー商品です。

基本に忠実にできているので、発売から時を経ても売れているのでしょう。

基礎から学びたい人向けです。

アマゾンで購入

空手DVD目次に戻る

DVDでいちばんよくわかる 空手道

公益社団法人日本空手協会によるDVDです。

松濤館空手をやっている人向け。

松濤館は沖縄空手を全国に広めるキッカケをつくった船越義珍が最高師範だった流派です。

空手にはさまざまな流派がありますが、単独会派の団体としては世界最大規模の団体です。

日本空手協会(松濤館空手)の基本がぎっしり詰まった教科書のような本です。

立ち方、基本技、型、組手など、道場で習ったことを思い出しながら復習するのに便利です。

異なる流派の人には参考程度になってしまうかもしれません。

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

DVDで見て、学ぶ 基本を極める! 空手道実践トレーニング

空手の基本技をしっかりと身につけて、レベルアップするコツを掲載しています。

立ち方・突き・蹴り・受け・移動基本動作・組手・形など、基本を抑えて、上達するためのポイントを映像と連続写真で徹底解説しています。

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

DVD付き 空手道型教本

空手家・江上茂さんが生前書き遺した空手型に関する原稿が40年の時を経て書籍化されました。

写真と詳細な型解説とともに付属DVDでは宮本知次氏による演武がされています。

江上茂さんは1912年に生まれ、1981年に亡くなられました。

全国に空手を広めた船越義珍に師事し、日本各地を遠征し、演武会などを催し空手の普及に尽力した人です。

松濤館空手で形(型)競技をやっている人にはその原点がわかる貴重なDVDです。

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

DVDでよくわかる! 空手道 四大流派 基本形

世界的に有名な形のスペシャリスト宇佐美里香さんによるDVD。

伝統派空手の四大流派の形を掲載した非常に貴重なDVDです。

とはいえ、すべての形を宇佐美さんが演武しているわけではありません。

結局、宇佐美さんが演武しているのは「トマリバッサイ」と「コウソウクン小」のみです。

宇佐美さんは糸東流ですからね。

宇佐美さんの形演武はまったくの素人が見ても鳥肌が立つほどの迫力と美しさがあります。

このDVDでは

  • 松濤館流・・・水上千穂(みずがみちほ)
  • 剛柔流・・・川崎衣美子(かわさきえみこ)
  • 糸東流・・・田中理沙(たなかりさ)
  • 和道流・・・谷戸直子(やとなおこ)

この4人がそれぞれの流派の形を演武しています。

彼女たちも一流だとは思うのですが、やはり宇佐美さんと比べると見劣りしてしまいます。

しかし、そもそも形の参考になるDVD自体が少ない上、4大流派を1本のDVDで見れるというのは画期的だと思います。

紙の本で形を見る場合、分解写真で見ることになりますが、どうしてもわかりにくいんですよね。

形はDVDで見るのがいいです。

DVDの内容は下記の通り。

第一章 剛柔

撃砕第一/撃砕第二/太極上段/太極中段/太極下段/三戦

第二章 松濤館

平安初段/平安二段/平安三段/平安四段/平安五段/鉄騎初段

第三章 和道

ピンアン初段/ピンアンニ段/ピンアン三段/ピンアン四段/ピンアン五段/ナイハンチ

第四章 糸東

ピンアン初段/ピンアンニ段/ピンアン三段/ピンアン四段/ピンアン五段

第五章 宇佐美里香の得意形

トマリバッサイ/コウソウクン小

アマゾンで購入する

空手DVD目次に戻る

-空手の型(形), 空手の組手・技, 空手の練習

Copyright© 空手ロード , 2018 All Rights Reserved.