空手道着の寿命は?1度買ったらどれくらい持ちますか?

更新日:

空手着の寿命ってどれくらいなのでしょうか?

できるだけ長持ちするものを買いたいですよね。

しかし、空手着の寿命は一概に〇年とは言えません。

週に何回くらい着るのか?

どれくらいハードな練習をするのか?

洗濯の頻度・やり方

保管状況

これらの条件によって大きく異なりますし、子供の空手着であれば、成長すれば、生地の寿命というより、サイズが合わなくなって着られなくなるでしょう。

大人の場合はサイズが合わなくなるということはないと思いますので、空手をやっている人の話を総合すると、週に1~2回の着用で一般的に5~7年は持つようです。

スポンサーリンク

空手道着洗濯の注意点

ただし、洗濯のやり方によっては縮みが起こりますので注意が必要です。

綿100%の空手着の場合、綿は洗濯によって5~7%縮みます。

特に購入後、最初に洗濯するときが最も縮みやすいです。

綿は縮んでも着ているうちに元に戻るし、アイロンをかければ伸ばすことができます。

しかし、洗濯の後、乾燥機を使って熱を加えると縮みが戻らないことがあります。

綿は熱を加えると縮みやすくなるのです。

あまりに汚れがひどいと、洗濯のときに高温のお湯を使いたくなることもありますが、汚れは落ちても縮んでしまうというジレンマに陥ってしまいます。

お湯を使う場合は30℃くらいまでのぬるま湯にすることをおすすめします。

そして乾燥機は使わず直射日光には当てずに外干しで乾かしましょう。

もちろん部屋干しでもOKです。

なお、綿100%の素材ではなく、ポリエステルが配合されているものを選ぶと洗濯もしやすいし、より軽く丈夫で長持ちすると思いますよ。

-空手 道着

Copyright© 空手ロード , 2019 All Rights Reserved.