ジャラハニーを購入して1週間とちょっと。

私が感じているジャラハニーの効果・効能をレポートします。

ジャラハニー、マジすごいです。一回試してみて!

味は黒糖みたいな感じ。

マヌカハニーの薬っぽい味が苦手な人でも大丈夫!

私が一番感じている効果は、二日酔いがなくなる(ほぼ)こと。あとは、目覚めがスッキリすることと、昼間眠くならなくなったことですかね~。

では、最初に、「ジャラハニーとは何だ?」というところから始めていきます。

知っている人は飛ばしてください。

ジャラハニーについて、こんなことまとめてますので、興味のあるところから読んでください。

・ジャラハニーって虫歯や口内炎にもいいの?
・ジャラハニーって偽物もあるって聞いたけど?
・ジャラハニーってダイエットにもいい?
・ジャラハニーで免疫力が高まるの?
・ジャラハニーってどんな味?
・ジャラハニーで花粉症に効く?
・ジャラハニーで便秘解消する?
・ジャラハニーで口臭消える?
・ジャラハニーって副作用ないの?

ジャラハニーとは西オーストラリア州だけで採れる蜂蜜

ジャラハニーは、ジャラの木から摂れるはちみつです。

世界中で西オーストラリア州だけにしかないジャラの木。しかもジャラの花は2年に1度しか咲きません。

2年に1度しか咲かないって、なかなか不思議な花ですね。

なんか、ジャラハニーも不思議な効果がありそうな気がしてきませんか?

ジャラハニーの効果・効能について

私が1週間ちょっと試してみて、実際に感じた効果は最初に書いた通りです。

二日酔い

千鳥足になるくらい飲んで帰った時に、ジャラハニーを大さじ2舐めて寝たら、翌朝びっくりするくらいスッキリしていました。

あれだけ飲むと、いつもは胸がムカムカして、午前中ポンコツになってしまうのですが、ジャラハニー効果なんでしょうね。

全然大丈夫でした。

あ、普段は寝る前に大さじ1なんですが、試しに2にしてみました。

「〇コンの力」とか、いろんなサプリあるけど、ダントツ効果を感じました。

目覚めがいいかも

夜寝る前に大さじ1杯なめて寝ているですが、目覚めがいいような。

気のせいかな?

いや、多分ジャラハニーの効果だと思う。

昼眠くならない

別の記事でも書きますが、私は現在1日1食生活をしています。

目的は内臓を休めるためなので、1日1食といっても、固形物を食べるのが1回ということです。

ちゃんとカロリーとか必要な栄養素は摂らないと。

ということで、お昼はご飯の代わりに、プロテインとジャラハニーなんです。

昼食べなくなったから、午後の眠気がなくなったのかもしれません。

これはジャラハニーの効果じゃないのかもしれませんが、ジャラハニーの効果もあると思います。

ということで、今のところ、私が実際に感じている効果はこれくらいです。

あとは一般的にジャラハニーの効果とされていることや、他の方が感じている効果をまとめます。

その他の効果

一般的な蜂蜜の効果としては、抗菌作用ですよね。

ジャラハニーは他の蜂蜜と比べて、抗菌作用が高いみたいです。

だから、喉の痛み、咳、口内炎などに効果があるとか。

ジャラハニーにはアスパラギン酸が含まれているので、乳酸を分解してエネルギーに変えてくれるので、身体の疲労回復につながる、っていうのもありました。

あと、火傷したときや、切り傷に直接塗ると回復が早くなるという話もありましたね。

火傷に効くんだったら、日焼けの後とかでもいいのかもしれまん。

体がベタベタして気持ち悪いかもしれませんが。

また、効果効能というわけではありませんが、「果糖」が多いので血糖値の上昇が緩やかになるそうです。

さらに、ジャラハニーは葉酸を含んでいるので、妊婦さんにもおすすめかも。

※これらの効果は私が実際に感じたわけではありません。

まだ1週間ちょっとしか経っていませんが、「あ、これは間違いないわ」と思って、Amazon定期便を設定しました。

今は2ヵ月に1回設定にしているんですが、1ヵ月ごとにしようかな。

ジャラハニーとマヌカハニーの違いについて

ジャラハニーとマヌカハニーで一番感じる違いは、「味」と「香り」です。

マヌカハニーって、なんか薬っぽい味しません?いや、食べたことない人はわからないと思いますが、苦みというかエグみといういうか、ちょっと刺激があって、私は苦手でした。

あとは、食べる私にしてみたら、どうでもいい違いなんですが、一応まとめました。

ジャラハニーとマヌカハニーの違いは3つあります。

①産地

ジャラハニーは西オーストラリアのジャラの木から採れます。

マヌカハニーは主にニュージーランドのマヌカの花から採れます。

②採取時期

ジャラの花は2年に1度しか咲かないので、採取できるのも2年に1回。

一方、マヌカハニーは毎年12月に採取するそうです。

③含まれる物質

マヌカハニーの抗菌作用はMGO(メチルグリオキサール)によるもの。

ジャラハニーの抗菌作用については、どんな物質によるものなのか、調べてもわかりませんでした。

天然の抗生物質としか書いてないのがほとんど。

誰か詳しい人いたら、コメントもらえると嬉しいです。

ジャラハニーのおすすめ・選び方について

私が買ったのはこれなんですけど、Natruly ナトゥリー プレミアム アクティブ ジャラハニー TA35+ (1000g)という商品。

アマゾンで評価が良かったから買いました。

これから、他のジャラハニーも試してみようと思うんだけど、どんな選び方をすればいいのか調べました。

ジャラハニーにはTAという数値が表示されていますが、TAとはジャラハニーの抗菌品質を表す数値です。TAの数値が高いほど、その抗菌力も上がっていきます。

ただ、一般的にTA10以上のはちみつには、強力な抗菌性があると言われています。

抗菌性にこだわる人は、TA値の高いジャラハニーがいいかもしれませんね。

あと、ジャラハニーは心配ないんですが、蜂蜜を買うときの注意点としては、非加熱のものを選ぶことが大切みたいです。

加熱すると、蜂蜜の栄養成分が壊れちゃうので。

さて、はじめてジャラハニーを買う人におすすめするとしたら、やっぱり評価が高いものがいいですよね。

ということで、Amazonと楽天でそれぞれ評価が高いジャラハニーをチェックしましたよ!

Amazonで人気のジャラハニー

ジャラハニー TA 30+ 130g

ジャラハニー TA 40+ オーストラリア産 260g

ナトゥリー プレミアム アクティブ ジャラハニー TA35+ (500g)

ジャラハニー TA 20+ 130g

楽天で人気のジャラハニー

ジャラハニーTA 20+ 130g

ジャラハニーTA 30+ 130g

楽天はほぼMEDY-JARAショップの商品で埋め尽くされています。

その他のジャラハニー

NATURAL ORCHESTRAっていうブランドのプレミアムオーガニックジャラハニーというのもあります。

ここが一番高い!

でも、1回くらい試してみたいな。

NATURAL ORCHESTRAの「プレミアムオーガニック ジャラハニー」

ジャラハニーのおすすめの食べ方・飲み方

①そのままお口に

ジャラハニーのおすすめの食べ方・飲み方ですが、一番簡単なのは、スプーン1杯すくってそのままお口に放り込む!

もっともジャラハニーのおいしさを堪能できます。

これだけで、そこらへんのスイーツより、よほど満足できますよ。

②ヨーグルト

これは定番ですね。はちみつヨーグルト。

プレーンヨーグルトが黒糖ヨーグルトになります。

③クラッカーorバケット&クリームチーズと

クラッカーやバケットにクリームチーズとジャラハニーを乗せたカナッペ風にすれば、おしゃれなワインのおつまみに。

④デトックスウォーター

レモン、水、ジャラハニーでデトックスウォーターの完成!

味は・・・微妙。

ジャラハニーだけで食べたほうが濃厚で美味しい。

あ、ジャラハニーはお湯に溶かしちゃダメですよ。加熱したらジャラハニーの栄養素が壊れます。

ジャラハニーQ&A

最後に、ジャラハニーにまつわる疑問についてです。

ジャラハニーって虫歯や口内炎にもいいの?

虫歯は歯医者さんに行かないとダメだと思いますが、口腔ケアに蜂蜜はいいみたいですね。

歯周病、歯肉炎、口内炎、口臭の予防になるみたいですよ。

ジャラハニーって偽物もあるって聞いたけど?

偽物はあるかもしれませんが、見分けるのは難しいかもしれないですね。

ジャラハニーってダイエットにもいい?

痩せるにはカロリー減らすしかないんで、普段通りの食事にジャラハニーを加えても、痩せないと思います。

でも、1食をジャラハニーに置き換えるのはいいかも。

濃厚な甘さで満足できるので、1食抜いても我慢できると思いますよ。

ジャラハニーで免疫力が高まるの?

蜂蜜はビタミン、ミネラル、抗菌作用があるので、免疫力も高まりそう。お医者さんじゃないのでわかりませんが。

でも、最初に書いたように、確実にいろんな効果を感じています。

ジャラハニーってどんな味?

もう、まさに黒糖の味。キャラメルみたいって書いてる人もいたけど、それは見た目だけ。味は黒糖。

ジャラハニーで花粉症に効く?

抗菌作用が強いってことは、花粉症にもいいかもしれないですね。

私は花粉症そんなにひどくないので、よくわからないです。

そういえば、こんな記事見つけました。

はちみつには数十種類のポリフェノールが含まれており、強い殺菌効果が。代表的なものにケンフェロール、ケルセチン、p-ヒドロキシ安息香酸、バニリン酸、ガランギンなどがあります。

花粉が体内に入ってくると、鼻やのど、目などの粘膜に付着、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが放出され、目のかゆみや鼻づまりなどを発症すると考えられていますが、はつみつに含まれるこれらのポリフェノール類は、ヒスタミンの放出を抑えてくれる役目を期待できるのです。

https://toyokeizai.net/articles/-/106207

ジャラハニーで便秘解消する?

ワタクシ、極度の便秘です。しかし残念ながら、私自身はジャラハニーで便秘解消の効果を感じたことはありません。

でも、ジャラハニーで便秘解消したっていう口コミ、よく見ますね。

私も続けていたら便秘解消できるのかな。

ジャラハニーって副作用ないの?

薬じゃないんで笑

副作用なんてあるわけないです。

以上、ジャラハニーのことについて、いろいろ書いてみました。

とにかく一回試してみて!後悔しないから(多分)。ノークレームでお願いします笑

NATURAL ORCHESTRAの「プレミアムオーガニック ジャラハニー」