岡山市街から気軽に行ける低山として人気の龍ノ口山。さまざまなルートがあります。

今日は竜之口車塚公園から登るルートを紹介します。

竜之口車塚公園ルート

竜之口車塚公園から登るルートの所要時間

スタートして、龍ノ口八幡宮にお参りして、山頂に向かい、下山するまで2時間3分でした。

気軽に登れる山です。60代くらいの方もグループで登っていました。

9:06にスタートして、山頂到着が10:14。1時間ちょっとで山頂到着です。

少し休憩して10:34に下山開始。35分で下山完了でした。

龍ノ口山の標高

龍ノ口山の標高は257m。

今回は上り累計で339mの登山でした。

スタート地点・駐車場

目指すのは竜之口車塚公園。

駐車場は特にないのですが、今回は写真の場所に止めさせてもらいました。

公園に登る階段があります。階段を上って右手奥に登山道の入り口があります。

龍ノ口山登山スタート

市民の山として親しまれている龍ノ口山だけに、山道は整備されています。

犬を散歩に連れてきている人もいましたね。

龍ノ口山の見どころ

龍ノ口八幡宮

山道を進むと、途中で左右に分かれます。山頂に向かうのとは反対方向に龍ノ口八幡宮があります。

龍ノ口八幡宮まで0.3㎞とありますが、ここからかなり起伏が激しくなります。かなり急こう配の岩場です。

実は山頂に向かうより、八幡宮に向かうほうがしんどいです。

はじめての人は心が折れそうになるかも。でも頑張って!

龍ノ口八幡宮に到着。かなりの人が参拝に訪れている様子がわかります。

山頂からの展望

八幡宮を後にして、山頂へ向かいます。山頂では岡山市内を一望できます。

龍ノ口山登山の消費カロリー

消費カロリーは953kcalでした。

消費カロリーもリーズナブルでした。

最後に

龍ノ口八幡宮と山頂への分かれ道。ほとんどの人が「お参りしてから山頂へ行くか」と思うはず。

でも、山頂へ向かうより、八幡宮への山道のほうがはるかに厳しい。

でも、しんどい思いをしてお参りしたら、ご利益倍沿いかも!?

山頂のパノラマビューもなかなかですよ。標高低いわりによく見えます。

ゆっくり登っても3時間もあれば帰って来れます。初心者にはちょうどいい山ですね。