大統領と首相の違いは、国家元首(国のトップ)であるかどうかの一点です。

大統領首相
国家元首(国のトップ)
である
国家元首(国のトップ)
でない

アメリカ合衆国の国家元首(国のトップ)は大統領です。
一方、我が国の国家元首(国のトップ)は天皇であり、首相ではありません。

この記事では大統領と首相の違いについてさらに詳しく解説しています。

大統領と首相の違いを一言でいうと

大統領と首相の違いを一言でいうと、国家元首(国のトップ)であるかどうかです。

例えば、アメリカ合衆国では、大統領が国のトップ(国家元首)です。

日本では天皇が国のトップ(国家元首)、首相(総理大臣)は行政のトップです。

大統領と首相の違い①大統領とは

大統領とは、共和制国家の国家元首のこと。※共和制国家とは王政ではない国のこと。

元首とは、国を代表する人で国のトップです。

大統領は、直接選挙によって選ばれることが多いのが特徴です。

大統領の権限は強い?

大統領というと、多くの日本人はアメリカ大統領を思い浮かべるでしょう。

アメリカ大統領の権力は絶大です。

アメリカと同じように、ロシア、韓国なども大統領が強い権限を持っている国です。

一方で、ドイツやイタリアなど、大統領に権限がほとんどない国もあります。

ドイツはメルケル首相のイメージが強いので(2021年現在)、「大統領なんていたの?」と思うかもしれません。

しかし、ドイツにはシュタインマイヤーという大統領もいるのです(2021年現在)。

大統領と首相の違い②首相とは

大統領が直接選挙で選ばれるのに対し、首相は間接選挙によって選ばれます。

※このような体制を議院内閣制といいます。

2021年5月現在、日本の首相は菅義偉 (すが よしひで)です。

日本国民の私たちが直接、菅さんを首相に選んだわけではありません。

私たちが選んだ国会議員によって間接的に選ばれるのが首相です。

そして大統領と違い、首相は国家元首ではありません。

首相の権限

日本の国家元首は天皇であり、日本のトップは首相です。

天皇は国家元首といっても、天皇には政治の実権はありません。

実質的に政治の実権を握っているのは首相です。

イギリス、オランダ、スウェーデンも日本と同じように国王が国家元首です。

しかし政治の実権を握っているのは国王ではなく首相です。

大統領か首相かは国によって違う

世界には、大統領と首相の両方がいる国、大統領だけの国、首相だけの国があります。

大統領と首相の両方がいる国

2021年5月現在、上記の国々の大統領と首相は下記の通りです。

大統領 首相
ロシア ウラジーミル・プーチン ミハイル・ミシュスティン
インド ラーム・ナート・コーヴィンド ナレンドラ・モディ
ドイツ フランク=ヴァルター・シュタインマイアー アンゲラ・メルケル
ギリシャ カテリナ・サケラロプル キリアコス・ミツォタキス
韓国 文在寅(ムン・ジェイン) 金富謙(キム・ブギョム)
フランス エマニュエル・マクロン ジャン・カステックス
エジプト アブドルファッターフ・アッ=シーシー モスタファ・マドゥーリー

大統領がいて、首相がいない国

2021年5月現在、上記の国々の大統領は下記の通りです。

大統領
アメリカジョー・バイデン
チリセバスティアン・ピニェラ
トルコレジェップ・タイイップ・エルドアン
フィリピンロドリゴ・ドゥテルテ

首相がいて、大統領がいない国

2021年5月現在、上記の国々の首相は下記の通りです。

首相
日本菅義偉
スウェーデンステファン・ロベーン
タイプラユット・チャンオチャ
イギリスボリス・ジョンソン

大統領と首相はどっちが偉い?

大統領と首相が両方いる国では、「どっちが偉いの?」なんて思いませんか?

結論から言うと、どちらが偉いのかは国によって違います。

この記事であげた国のうち、大統領の権限がアメリカのように強いのが、ロシア・韓国・エジプトです。

インド・ドイツ・ギリシャの大統領は権限が弱く、実質的に国を動かしているのは首相です。

フランスでは、大統領の政治的な権限が強くなっていますが、大統領は外交、首相が内政を担当するという役割分担になっています。

大統領、首相の報酬はいくら?

国のトップのお給料って気になりませんか?

日本経済新聞社の情報によると、主な国の大統領、首相のお給料は次の通りです。

日本(首相)約4049万円
アメリカ(大統領)約4240万円
ドイツ(首相)約3528万円
イギリス(首相)約1979万円
韓国(大統領)約1891万円

ちなみに世界1位はシンガポールの首相で約1億7,348万円だそうです。

国によってかなりの開きがありますね。

一国を担う重責に対して高いのか、安いのか。一国を導くリーダーですから、みなさんお金のためにやっているのではないはず!?

まとめ

最後に大統領と首相の違いを表にまとめました。

  大統領 首相
国家元首である ×
選出方法 直接選挙が多い 間接選挙が多い
メリット ・民意を反映しやすい
・任期が決まっているので落ち着いて政権運営できる
・権力の分立が明確
・政権運営が安定する
デメリット ・議会と対立しやすい(ねじれが起こりやすい) ・行政運営のスピードが遅い
・任期中に解任される可能性がある

※共和制国家とは?

共和制国家とは、君主がいない政体、君主制ではない政治体制のことです。共和制では、国家の所有や統治上の最高決定権(主権)を、個人(君主)ではなく、人民または人民の代表が持つことになります。

記事に戻る

※議院内閣制とは?

議院内閣制とは、国のリーダー(首相)を国会で選ぶ政治形態です。有権者が直接選挙でリーダーを選ぶわけではありません。有権者が選んだ国会議員が首相を選ぶという仕組みです。通常は、選挙で多数派になった党の党首が首相になることが多いです。国会議員を選ぶ選挙は、事実上首相を決める選挙にもなるわけです。日本やイギリスが議院内閣制を採用しています。

記事に戻る